糸島の海
こんにちは!
今年の夏はとにかく暑いです。
連日ニュースで全国的な猛暑が叫ばれている中で、普段我々が活動する糸島もやはり暑いです。
ただ、今年は空気が澄んでいるようで空と海は青く、遠くの山々もそのうねりまでくっきりと見えて、糸島最大の魅力である自然を視覚的にも堪能できる夏でもあります。
ということで、今回は糸島の海についてのご紹介。
糸島は大きく分けて海に面したエリア、山に面したエリア、中心市街エリアと3つに分けられますが、近年多くのメディアやSNSなどを通じ糸島の人気の旗手になっているのは「海」かなあと思っています。
僕も出身は福岡ではなく、移住してきた口ですが糸島に来て最初の思い出は海の綺麗さでした!
海沿いエリアの中でも特に志摩エリアは若者が集まるドライブスポットや今でいえば「映えスポット」としても大人気。オシャレなカフェや最近では宿泊施設も増えて、糸島きっての観光地となっています。
そんな糸島の海のキラキラした側面はもちろん、この海には豊かな自然環境が残っており、釣り人たちには釣りスポットとしても有名です。
半島沿いに点在する各漁港付近では各々特徴のあるな釣り場を形成していて、釣具屋さんや釣りのネットサイトでは「昨日はこの漁港あたりで~が釣れた」「~漁港で最近こんなサイズが上がった」などの情報を目にします。
そんな糸島の海、祝い事ではかかせないというか、華やかなイメージのある「鯛」の漁獲量が日本一なのです!
他にもサワラやイカ、アジや他にもキスやクロダイ、スズキやメバル等々!糸島の海はお魚がたくさんいるようです。また夏の糸島の海は海水浴客で賑わいます。
そして冬場の「かき小屋」には多くの人々で賑わいます。
というように、糸島の海は素晴らしい魅力の宝庫です。そんな糸島の海に憧れて「海沿いに住みたい」というご要望も多く寄せられます。
海のことばかり書いていたら海に行きたくなりました。今日は仕事の合間で海を見に行ってきたいと思います!