糸島UMA?!
こんにちは!
日々精力的に活動している中で、時に思いがけない発見や出会いといいますか、サプライズに遭遇することがあります。
今回は中でも個人的に一番の驚きと、時間が経過した今でも「あれは何だったんだ…」という心に残る1シーンをご紹介します。
糸島市といえば真っ先に浮かぶイメージが「自然」「海」「山」などの環境についてを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?大きく分けて3つのエリアで構成される糸島市ですが、中でも「志摩エリア」と「二丈エリア」は豊かな自然環境が美しく、週末になるとその環境を求めてドライブなど、余暇を楽しむ方々でにぎわいます。
そんな自然環境の中にいるとよく動物との出会いがあります。
これまで僕が出会った動物で言うと、「犬」「猫」などのポピュラーな動物から、「ポニー」「ヤギ」「猪」といった動物たち。まあここまでは驚きはありません。
個人的に「おお!」となった場面でいくと、「猿」「きつね」「たぬきの親子連れ」です!
猿は民家の屋根での目撃や、お仕事で携わらせていただいた空き家の倉庫の中で出会いました。(ちなみに、近年糸島市の中で猿の目撃が増えているようです。)
きつねは山道から少し抜けた里道を走っていた際に、田んぼを高速で移動する動物が見え、犬のようにも見えますが動きからして犬じゃない!なんだ?!と思って近づいたらキツネでした!(あとで調べてみたら「ホンドギツネ」というキツネが、福岡市西区の方でも近年目撃されているようです!)
たぬきの親子連れは道を走っていたら行列で走る群れがいて、ただそんなに早くないしなんだろうと思ってみたら子連れのたぬきが駆け抜けていました。もっこりしたフォルムで一生懸命に走る姿はとてもかわいらしかったです笑
・・・と、まあここまでは前置きみたいなものです。くどい前置きという気持ちはそっとしまいこんでいただいて。まずはこちらの写真をご覧ください。
わかりますか?もっとズームして見てみましょう。
こいつです!
草刈り作業をしていたある日に「かさかさ!」という音が聞こえ、目を向けた先にはこちらをじっと見つめるこの動物がいました。「え?なに?」という気持ち、一抹の恐怖心もありましたが好奇心が勝り少しずつ距離を詰める僕。互いの張りつめた間合い。その瞬間、この動物はきびすを返して森の中に入っていきました。
後日、地元の方々に聞いても、野生動物に詳しい知人に聞いても皆さんから返ってくる回答はどれもバラバラで、なんだろう?という疑問がはれることはありませんでした。。。
犬でも猫でも狸とも違う顔つき。長めの尻尾。後肢付近にかけてモコモコと毛深い胴体。
色々調べてみてもスッキリとしない日々が今も続いています・・・
というわけで、今回は思いがけない出会いという話でした。僕は糸島のUMAだと勝手ながら位置付けています。以上、今回のレポートでした!